カテゴリ別ログ
ログ検索
  
メール
  • (フォーム準備中)
リンク
サイト情報

<<前の記事 次の記事>>

アマザーメール 0.3.0β
もう一回アマザーメールのバージョンアップです。これで少し落ち着くかもしれません。

    .NET版・Win32版 共通
  • mailtoで作成する題名・本文をUTF-8でエンコードする設定を追加(Thunderbird対策)

  • 設定ウインドウのタブオーダーを修正

昨日の続きになりますが、Opera9(←メーラーとして)やThunderbird2で文字化けしてることを知り、それについて考えてみました。Operaの9x系はある程度しょうがないかなと思ったものの、Thunderbird2で文字化けするのは良くわからなかったので、インストールして検証しました。どうやらThunderbird2では、mailtoで使う日本語文字列を、URLエンコードする前にUTF-8でエンコードしないといけないようです。設定画面の「mailtoはUTF-8でエンコードする」というチェックボックスで切り替えられるようにしたので、文字化けしてる方はそこをオンにしてみてください。ただし、逆にOutlookExpressではUTF-8でエンコードすると文字化けするみたいなのでOEを使っている方はオフにしておいてください。デフォルトではオフになってます。ちなみにBecky2と秀丸メールでは、エンコード方式によらず どちらでも正常に表示されます。


ダウンロードはこちらからどうぞ。

(追記)
Opera9もインストールして検証してみました。エンコード云々どころではなく、けっこう絶望的な感じでした。改行コードすら読み込まないあたり、よくわかりません。mailtoを正しい書式で渡している以上、メーラー側の問題であると判断しました。申し訳ありませんが、Opera9は非対応とさせていただきます。


--
mailtoの文字化け問題は、アマザーを使ってるサイト作成者の方々にも参考になると思います。アマザーの次バージョンも今月中には出しますので、しばらくお待ちください。

△ PAGE TOP