/  TOP  / 

2004年02月06日ログ。   

●2004/2/6

 雪まつり、絶賛開催中。

-------------------------

 札幌の人々に語り継がれるジンクスとして、「雪まつりを見に行ったカップルは別れる」というのがある。

 あと、雪まつりの会場になっている大通公園は、年末にホワイトイルミネーションという催しも行っていて、木々やオブジェを何十万個もの電飾が照らす綺麗な光景が見られるのだが、それも「カップルで見に行くと別れる」ことになっている。

 こういうのって、札幌だけじゃないと思う。おそらく全国各地、津々浦々で様々なものが「カップルで見ると別れる」と言われてるんじゃないか。たぶんそろそろルミナリエだのミレナリオだのも、カップルで見ちゃいけないって噂が立ってそうだ。知らないけど。

 どうしてこういうジンクスが忘れ去られず語り継がれるかと言えば、「当たるから」だろう。こんなジンクスを信じてるような年代のカップルなんて、どうしたってだいたい別れる。「○○すれば別れる」って言っておけば、ほとんど当たるに決まってる。言ったもの勝ちだ。

 

 では、新ジンクスを発表します。ビューティフル突然をカップルで見ると別れます。これをカップルで読んでる10代のあなた。あなたです。あなたは別れます。まあ、一人で見ても別れます。見なくても別れるんじゃないかな。かわいそうにね。おじさん、涙が出るよ。

 



 /  TOP  / 

 

TOP