/  TOP  / 

2004年02月04日ログ。   

●2004/2/4

 ウイルスメールが来た。

 メールの題名は

Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON>

だった。自分からメールを出した時に、宛先不明だったりしてサーバーから戻ってくる時の題名だ。通称「デーモン」。

 サーバーからの通知であるデーモンを偽装する手口。メールチェックの段階でウイルス対策ソフトが反応したので感染は免れたが、皆様も御注意を。

-------------------------

 我が北海道にも、節分に太巻きを食う習慣が急速に上陸し始めた。これは全国的な動きなのだろうか。ほんの2〜3年前までは「節分に太巻き食ってる地域があるらしい」みたいに、どちらかと言うと奇習の類として紹介されていたように思う。

 それがいつの間にか、周りの人みんな食ってる。どう考えても寿司業界の策略なのに、なんでみんな軽々しく受け入れるのか。びっくりするくらい「やっぱり節分は太巻き食うよね」というムードになってる。今年なんかコンビニでも太巻きの予約を受け付けてたりして、しかもかなり早く売り切れて予約しめ切ってたりした。

 バレンタインデーには未だに「チョコ屋の陰謀だ!」みたいなことを言ってるくせに、どうして太巻きには何の文句も付けず簡単に受け入れるんだ。寿司だからか。日本っぽいものならオーケーか。そういうところ、ガードが甘い。

 ということでウイルスも、デーモンなんかの偽装をするより、寿司の偽装をすればいいと思う。太巻きに入ったウイルス。日本で爆発的に広まるはずだ。俺も間違って食うかもしれない。

 



 /  TOP  / 

 

TOP