/  TOP  / 

2004年02月03日ログ。   

●2004/2/3

 かれこれ20年くらい、ヘソのゴマを取ってない事に気付いた。

 腹が痛くなると思ってたからだ。実際、子供の頃にヘソのゴマを取ろうとして腹が痛くなった経験もある。

 しかし、本当にヘソのゴマを取ると必ず腹痛になるのだろうか。子供の頃のことだから、どうせ汚い指でメチャクチャに掘り返したのだろう。今ならもっとうまくやる。ヘソのゴマは結局のところ垢だ。垢を取って体に悪いことなんてあるのか。ヘソが腹痛の原因になるほど敏感な場所ならば、垢を放置することの方がよっぽど良くないのではないか。やっぱりヘソのゴマは取った方がいいという気がしてきた。だいいち、ヘソが汚いのは見苦しい。

 ネットで検索してみたところ、「ヘソのゴマを取ると腹が痛くなると思うか」というアンケートの結果を記したページが見つかった。それによると6割の人達が「痛くなる」と答えている。どうやら痛くなると思っている人の方が多いようではあるが、逆に考えれば4割もの人達が「痛くならない」と考えている。

 腹が痛くなるというのは絶対じゃない。ならば俺は何をおそれているのか。いつまで子供の頃の記憶に縛り付けられているんだ。腹痛の恐怖におののき汚いヘソのまま死ぬのか。それとも恐怖に打ち勝って、きれいなヘソを手に入れるのか。人生は短い。命ある者よ、心せよ。汚いヘソのまま立ち止まってはならない。俺は一歩ふみ出す決意をした。

 検索を続けた結果、ヘソの正しい手入れの仕方もわかった。風呂に入ってヘソを清潔にし、ベビーオイルでゴマをふやけさせておいて綿棒で取る。これが正しい手順。早速やってみた。ベビーオイルを購入し、風呂に入ってヘソのゴマを取った。

 もう、見違えるほどキレイになった。大いなる達成感。俺は恐怖に勝利し、きれいなヘソを手に入れた。そしてきっと俺が手に入れたのは、きれいなヘソだけでは無い。もっと大切なものを得た実感がある。今日の体験は、今後の俺にとって糧となると思う。

 

 で、今すごく腹が痛い。

 



 /  TOP  / 

 

TOP