/  TOP  / 

2004年01月22日ログ。   

●2004/1/22

 「文頭の日付が間違っている」というメールを頂きました。ずっと2003年って書いてたみたいです。御指摘ありがとうございます。全て直しました。「ネタかと思って伝えるのもなんだかと思いましたがとりあえず。」と書き添えられていましたが、当サイトではそこまで奥の深そうなネタは扱いません。よろしくお願いします。

-------------------------

 小学校1年生の時、国語の教科書に「おじさんのかさ」っていう話が載っていた。御自慢の傘を大事にするあまり、雨が降っても傘を開かないおじさんの話。

 そこまで大事な傘って、どんな傘だろう。きっとすごい値段に違いない。英国王室御用達の傘メーカーBrigg社の商品リストを見たところ、最も高価なもので595英ポンド。日本円にしてだいたい12万円くらい。そんな傘なら俺でも開かないだろう。しかし、道具は使ってこそ価値があるもの。どんなに高価なものだって、使わないなら持っている意味が無い。

 10年くらい前、ハイテクスニーカーのブームがあった。高校の下駄箱ではスニーカーの盗難が相次ぎ、中でも高価だったエアマックスというモデルは特に標的とされ、履いている少年を襲う「エアマックス狩り」なんていう犯罪もあった。何かと狙われていたハイテクスニーカー、未使用のまま保管すれば何万円ものプレミアが付くこともあり、押し入れの奥にスニーカーを眠らせていた人もたくさん居た。

 しかし。やはり使ってこその道具。スニーカーなら履いてこそ、その意味があるというものだろう。

 「履いてくスニーカー」って言うくらいだから。

-------------------------

 うちは、こういうサイトです。

 



 /  TOP  / 

 

TOP