/  TOP  / 

2004年01月21日ログ。   

●2004/1/21

 年賀はがき当選番号チェックサイトが便利で感動した。切手シート2枚あたってた。そこに感動は無かった。

-------------------------

 年賀状が好きだ。

 毎年、年賀状が届くのが楽しみでたまらない。年賀メール派も増えているように感じるが、やはりハガキが届く嬉しさはメールの比ではないと思う。

 しかし年を追うごとに、友人から届く年賀状が、良くある「子供が生まれました」というやつになり始めているのが不満だ。特に今年は増えた感じがした。子供の写真が印刷されてて「今9ヶ月です。最近つかまり立ちを始めました!」なんて書いてる。完全に定型文。俺へのメッセージ、ゼロ。

 自分に子供が生まれると、そういう年賀状を出す気持ちがわかるようになるらしいが、今のところそんな予定も無いし、正直に言うと、そんな年賀状なら欲しくない。俺と同じように感じている人も少なからず居るのではないだろうか。

 それで考えたんだけど、他人へ出す年賀状に子供の写真を印刷する行為に課税するのはどうだろう。方策としては、子供写真専用年賀はがきを一枚5,000円くらいで販売する。高額な年賀はがきとなれば、レアっぽいからもらう側も嬉しいし、国も税収が増えて嬉しい。みんな嬉しい。

 

 出す側のことは考えないことにする。最初から嬉しくて仕方ないんだろうから。

 



 /  TOP  / 

 

TOP