/  TOP  / 

2003年12月25日ログ。   

●2003/12/25

 クリスマスなんでロマンチックな話をしますよ。

-------------------------

 宝石商をしている友人に聞いたのだが、最近アメリカでダイヤを高温・高圧で圧縮する新技術が登場したそうで、その技術を用いると、クズみたいなダイヤが天然では有り得ないくらい高純度なダイヤに生まれ変わるらしい。もちろん、そうして作られたダイヤはニセモノ扱いなので低価格で取引されることになる。「今までダイヤに手が届かなかった若者向けに、入門用的な位置づけで出回ることになるだろう」とか言ってた。

 でも、それってどうなんだろう。ダイヤって、一応は「キレイだから」価値があるってことになってるんじゃないのか。若者達が安価で輝くダイヤを身につけ、年寄りは天然物の曇ったダイヤに高い金を払い、ありがたがって身につける。何だか寓話めいている。裸の王様みたいな話。

 結局なにが言いたいのかというと、「ダイヤはキレイだから価値がある」って信じている俺の心が一番キレイだっていうこと。

-------------------------

 ロマンチックな話をするつもりが、ただのアピールになってしまった。

 



 /  TOP  / 

 

TOP