/  TOP  / 

2003年10月01日ログ。   

●2003/10/1

 ダイエーホークスが優勝して、福岡でも川に飛び込んだ人が居たそうだ。もう、地元チームが優勝したら川に飛び込むというのが野球ファンの間でのスタンダードになったんだと思う。

 来期は日本ハムファイターズが北海道に本拠地を移す。優勝するのが怖い。10月の石狩川、水温は何度だろう。

-------------------------

 北海道日本ハムファイターズが、クマをモチーフにした新マスコットの名前を募集し始めた。

 脳裏をよぎるのは1996年、札幌のサッカーチームが一般公募で「コンサドーレ」と名付けられた時のこと。由来は「道産子を逆から読んで→コンサド + オーレ」。Jリーグから「オーレ」という単語を連想することが既に微妙だった頃の話だ。この名前は北海道出身じゃない人が考えたとか。地元・札幌では「ひどい名前が付けられたものだ、それならよっぽど『ドサンコズ』とかの方がマシだった」という意見をよく聞いた。

 今回も同じような悲劇が繰り返される予感がする。北海道民不在のまま、またどうしようもない名前が付けられるのではないだろうか。

 とりあえず「イヨマンテ君」とかにして、いちど北海道民とモメておいた方が、後で愛されるんじゃないかと思う。

 



 /  TOP  / 

 

TOP