/  TOP  / 

2003年07月05日ログ。   

●2003/7/5

 「英語ができるようになりたい」と漠然と思うが、どのくらいの達成度をゴールと見据えれば良いだろうか。

 とりあえず自分が話せないまでも、外人の言ってることが聞き取れたらいいなぁ、とは思う。字幕無しでハリウッド映画を見られるくらいに。そうなったらアメリカの映画館に行ってみたい。アメリカ人は映画を見ながら観客が一体となって頻繁に「ウワァー!」とか叫んだりして映画を楽しむという。その一員となり、はじっこの方でウワァとかギャーとか言って、その一体感を体験したい。

 一体感ということで言えば、大統領の演説を聴いてアメリカ人と一緒になって「ウワァー!」って叫ぶのも良い。これはかなり一体感が生まれるのではないだろうか。もしかしたら周りも俺をアメリカ人の一員として受け入れてくれるかもしれない。

 欲を言えば、NASAで打ち上げだか帰還だかが成功した時に、基地みたいなところで書類をバサバサーっと放り上げて「ウワァー!」って叫ぶ一員になれたら最高だ。あの高揚感を一生に一度でいいから体験したい。バサバサやりたい。もうバッサバッサやりたい。NASAで。

 どんどん遠ざかっていくゴール。

 



 /  TOP  / 

 

TOP