/  TOP  / 

2003年07月13日ログ。   

●2003/7/13

 2ヶ月くらい前に、ユニクロの企業コラボTシャツを買った。キューピーのやつ。(→これ)

 キューピーのデザイナーの人達が「おいおい、Tシャツ作れってさ」と照れ笑いを浮かべつつも、「俺さぁ、今はパッケージのデザインばっかりやってるけど、本当はこういうのやりたくてデザインの学校に行ったんだよね」とか、後輩に遠い日の思い出話をしながら、普段とは違った気持ちで楽しみながら作ったものだとばかり思っていたんだが、どうもそうじゃないらしい。ユニクロと契約した、キューピーとは縁もゆかりも無いデザイン会社が作ったんだとか。それを聞いて以来、そのTシャツには袖を通していない。

-------------------------

 今日のキューピー3分クッキングでバナナプディングを作っていた。

 3分で?という疑問を振り払うかのように、先生が強烈な早口で手順をまくし立てる。もう、それはそれはすごい3分間だった。

「卵黄と砂糖を泡立て器で混ぜます。既に混ぜてあるのがこちらです。そこに全卵を入れます。入れてあるのがこちらです。メレンゲと薄力粉を入れます。先程作っておいたメレンゲがこちらです。で、入れて混ぜたものがこちらになります。出来上がった生地をチューブに入れて鉄板の上に敷いた油紙に絞っていきます。絞ったものがこちらです。焼きます。焼いたものがこちらです。」

 作業という作業をほとんど省略。すごいスピードで食材と作業後の状態のものが入れ替わり立ち替わり画面に現れては消えてゆく。その後、焼いたビスキュイ生地にバナナとプディング生地を二層に分けて流し込んで蒸し、バナナの輪切りをプディングの上にギッシリ並べて終わりの予定だったんだが、最後はバナナを2つくらい乗せたところで時間切れとなり、材料説明の画面に切り替わってしまった。

 手軽にできる料理を覚えようとチャンネルを合わせている視聴者を完全に無視して、3分の限界に挑戦する先生。なんか3分クッキングのパロディコント見てるみたいだった。

 



 /  TOP  / 

 

TOP