/  TOP  / 

2003年07月12日ログ。   

●2003/7/12

 今日発売の携帯電話、ドコモの新機種F505iを買った。

 この機種の最大の売りは、何と言っても指紋センサー。各種設定の変更等、本人の認証が必要な場合に、センサーに指をかざすだけでセキュリティが解除される。これはすごくないか。指紋認証なんて、子供の頃に読んだSFの世界だ。

 本人認証機能の他にも指紋センサーを利用したアプリケーションがいくつか内蔵されていて、それを用いると、登録した指紋と電話帳データをリンクさせることも可能だそうだ。まだそんな機能まで手を付けていないので詳しいことはわからないが、人差し指はあの人、中指はあの人、とか振り分けられたりするのだろうか。もう、完全に未来。しばらくの間、各地で新しモノ好きによる自慢大会が行われることと思う。

 ただ、二股をかけているような方は気を付けて頂きたい。

 

「この携帯すげぇんだよ!指をかざしただけで…ほら!お前の携帯にかかっただろ!」

「……何で私が薬指なのよ」

 

 これはマズい。さすがに薬指は不自然だ。人差し指のせてみなさいよ!中指は誰なのよ!キー!とか、そういうことになる。ヘタをすると塩酸で指紋を消されかねない。指紋の平和を守るには、「バカだなぁ、薬指ってことは……わかるだろ?」と、いきなりプロポーズに移行するしか道は無い。まだ遊び足りないあなた、指の振り分けには細心の御注意を。

-------------------------

 ここまで書いたけど、そんな機能じゃなかったらごめんなさい。でも未来のドラマに、そんなシーン出てきたら面白いなぁ。あと、島津ゆたかが「あなたの携帯に私の家の電話番号が薬指で登録されてるのを見ちゃって爪を立てたい」みたいな歌を出すのもいいと思う。

 



 /  TOP  / 

 

TOP