/  TOP  / 

2003年07月10日ログ。   

●2003/7/10

「テレビを見て育った奴等が番組を作るようになってから、テレビはずいぶん雑になりました。あいつら、おそるおそる作ってませんからね。」
「芸人」永六輔(岩波新書)

-------------------------

 「速報!歌の大辞テン!!」を見た。何年か前のトップ10と今週のトップ10を並行して紹介する番組。今日は昭和57年7月のトップ10を取り上げていた。上で引用した文章、いつ頃の言葉なのかわからないし、年寄りが良く言う「今の奴ぁダメだ!」的なありふれた意見ではあるが、もしも舟型多円錐図法の世界地図をバックに「赤道小町ドキッ」を歌う山下久美子を見た時に出てしまった言葉であるならば、大いに賛同してしまう。

 今週のトップ10の方では、安部麻美さんという大変かわいらしい女の子が4位くらいに入っていて、初めてその歌声を拝聴したのであるが、もうなんというか、歌がすごいことになっていた。「アイドルは顔が可愛ければ歌なんてヘタでいい」とは言うものの、今まで見たことのない次のステージに進んでいる感じだった。

 聞くところによると、彼女は超有名アイドルの妹だそうだ。おそるおそるデビューしなかったんだろうなぁ、と思う。

 おっさん壁紙に森毅追加。

 



 /  TOP  / 

 

TOP