/  TOP  / 

2003年06月26日ログ。   

●2003/6/26

 今週末の27時間テレビでは、菅野美穂が世界最貧国・シエラレオネを訪れるらしい。

 何かのニュースで目にしたのだが、シエラレオネは世界で最も国民が短命なことでも知られる国だそうだ。WHOの報告によると、その平均寿命、34.2歳。

 その他に、平均寿命から寝たきりの期間を差し引いた「健康寿命」という項目もあった。そちらでもシエラレオネはワースト一位で26.5歳。俺がシエラレオネに生まれていたら、もしかしたら既に寝たきりだったかも知れない。ちなみに日本は世界のトップで平均寿命81.4歳、健康寿命73.6歳。日本に生まれたことは幸運だった。少し前に流行った「世界が100人の村だったら」という話を思い出す。

 気になるのは、25歳の菅野美穂がシエラレオネの人々の眼にどう映るかという事だ。もしかしたら、すごい婆さん扱いされるんじゃないか。婆さんは極端だとしても、年増扱いは決定的だ。「さっきの日本人、可愛かったよなぁ。聞いたら25歳だって。25でも、あれなら俺は全然アリだね。」「うわぁ、フケ専だな。どうかしてるよ、気持ち悪ぃ。」と囁き合うシエラレオネの若者たち。ふざけるな。菅野美穂がどんなに感動的なリポートをしても、そっちが気になってしまいそうだ。

-------------------------
 いま考えたんだが、よく「サイト管理人に100の質問」ってあるけど、それを「世界が100人の村だったら」でやるのはどうだろう。100人しか居ない世界で生活していかなければならないと仮定して、その100人の内訳を考える。俺だったら、

1
農畜産業
80
漁業
10
発電係
3
医者
1
佐藤江梨子
1
hitomi
1
平野レミ
1
タモリ
2

 こんな感じか。このフォーマットだと、かなりたくさんボケのパターンがあると思う。でも、こういう遊びは既にどこかでやってそうだな。そして題材も古過ぎ。しかも100の質問と全然違うし。やっぱり取り消し。

 あと、ひとつ説明しておきたい。平野レミを入れたのは、好きだからでは無い。「何かと便利そうな上に、99人に共通の話題が出来る」という点で彼女はベストだと思ったからだ。

 



 /  TOP  / 

 

TOP