/  TOP  / 

2003年06月14日ログ。   

●2003/6/14

 ドラえもんの単行本6巻に掲載されている「ネッシーがくる」という話。のび太が有名なネッシーの写真を手に、ネッシーの存在を熱く語るシーンがあった。詳しくは覚えていないが、俺はネッシーをそこで知り、遠い異国の湖でひっそり暮らす巨大生物に思いを馳せた。

 ところが、いま書店に並んでいる版では、注意書きとして欄外に「※この写真はトリックと判明しました」と但し書きがついているらしい。何でそんなこと書くんだろう。

 あぁ、わかった。あれだろう。PL法。猫を電子レンジで乾かすことは出来ません。コーヒーを股に挟んだまま車を運転するとこぼして火傷を負う場合があります。ネッシーの存在を信じたことによる損害の責任は負いかねます。ファンタジーより訴訟対策か。子供達の夢を奪う出版社に、藤子・F・不二雄も天国で苦笑いしているのではないだろうか。弟の藤子・A・不二雄は何をしているのだろう。

 熱くなってはみたものの、当時を思い返すと「こんな写真、トリックに決まってる」と、頭から信じてないイヤな子供だった気がする。あと、PL法じゃないと思った。

-------------------------

 ※藤子・A・不二雄は藤子・F・不二雄の弟ではありません。兄弟だと思い込んだことによる損害の責任は負いかねます。

 



 /  TOP  / 

 

TOP