はじめに
  • ご利用は自己責任で。
最近の記事
カテゴリ別ログ
月別ログ
ログ検索
  
メール
リンク
サイト情報

<<前のページ 

各種レジストリを日付名のフォルダ内に一括バックアップ
REM 年月日フォルダを作成して、ファイルのバックアップを作成するバッチファイル
REM http://pcbase-web.hp.infoseek.co.jp/shimizu_sutdio/
REM Copyright(c) 2004 しみず工房 All Rights Reserved. + レジストリ用に改変 BT

REM DTという環境変数に年月日を設定
for /F "tokens=1-3 delims=/ " %%a in ('date /t') do SET DT=%%a%%b%%c

REM 年月日フォルダの作成
md %DT%

REM アクティブフォルダの移動
cd %DT%

REM レジストリの書き出し
regedit /E B2.reg HKEY_CURRENT_USER¥Software¥RimArts¥B2
regedit /E Hidemaru.reg HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Hidemaruo¥Hidemaru
regedit /E SteedFTP.reg HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Cabbagesoft¥SteedFTP

記事タイトル通りのバッチファイル。上記ソースをコピペして拡張子.batで保存して実行すると、実行時の日付名で同階層にフォルダを作成して、その中に各種レジストリを.regファイルとして書き出す。便利だと思う人には、超便利だと思う。バッチファイルの書き方は一切知らないんだけど、ファイルのバックアップ しみず工房 楽ちんバッチファイルというページで公開されていたものが、日付名でフォルダを作ってその中に移動するところまでやってたので、レジストリの書き出しだけ付け加えてみた。レジストリを保存したいツールによって、最後の方を各自で書き換えればいいと思う。.regのファイル名と、レジストリのキーを書き換えるだけ。2000・XP以外で動くかどうかは知らない。あと、俺は いまだにSteedFTP 1.50を使ってるのをどうにかした方がいいと思った。

△ PAGE TOP