/  TOP  / 

2004年10月21日ログ。   

●2004/10/21

 ホームページに広告を入れると金がもらえる。

 興味を持ったのでいろいろ調べてみたところ、書籍・CD・家電などのネット通販を手掛けているAmazonというサイトの広告システムに人気があるらしく、任意の商品を自分のサイト上からリンクして紹介すると、そのリンクを経由して商品が売れた場合に売上の5%がもらえる仕組みらしい。さっそく俺も紹介して金をもらいたい。

 では、どんな商品を紹介すれば儲かるだろうか。やはり、たくさん売れるものがいいだろう。そう考えると、今から広告を入れるとしたら、一ヶ月後に発売されるドラクエの最新作なんかがいいと思う。プレステ2用ゲームソフトのドラクエ8は、一説には300万本もの出荷が見込まれているという。税抜き8,800円×300万本で、総売上が264億円。これは大きい話になりそうだ。発売日に300万本すべてが俺のサイト経由で売れたと仮定して、その5%がもらえるわけだから264億×5%で、13億2000万円。たった一ヶ月で約13億。これはすごい。イチローが一ヶ月でだいたい一億くらい稼いでるらしいので、13倍の収入。ということは、野球で稼ごうと思ったらイチローの13倍の成績を残さなければもらえない金額だ。年間3,406安打。打率48割。1打席につき、5本ヒットを打つ必要がある。無理だ。無理なくらいの収入になるわけだ。一気に富豪への道が開けた。よし、来月クルーザー買おう。

 冷静になろう。たぶん違う。13億ももらえるわけがない。どこかで間違ったかもしれない。どうも「仮定して」のあたりが怪しかった気がする。あと、野球に換算したのは意味なかった。

 だいたい、うちのサイトは一ヶ月で300万人も訪れるような場所ではなかった。どう考えても来訪者数以上は売れない。そして、たまたまここを訪れてくださる方々だって、全員がドラクエ買うわけではない。だいいち、俺が買わない。まずプレステ2もってない。前作のドラクエ7はプレステ用ソフトだったので買ったんだけど、なんか石版あつめろみたいなこと言われて、面倒くさくなって途中でやめた。石版とか言われてもドキドキできなかった。いつの間にか俺は大人になっていた。

 俺の思い出話はどうでもいい。金もうけの話だ。ここまでで、ドラクエみたいにたくさん売れる商品を紹介しても、大きな収入につながらないことがわかった。なぜならここが何百万人も訪れるサイトではない以上、売れる数が限られているからだ。では、数が限られているならどうすれば儲かるのか。俺は大人になったので、そういうことなら知っている。簡単な話だ。単価を上げればいい。

 

 そういうわけで、うちのサイトで広告として紹介するなら、これがいいと思う。

 


カノープス  SDWS-1000  SDノンリニア編集システム
¥1,974,000 (税込)

 税抜き188万円。5%が俺の取り分なので、一台売れただけで94,000円もらえる。

 

 もしも購入される方がいらっしゃいましたら連絡ください。すぐにでもAmazonに広告加入の申請をして、うちのサイト経由で購入できるようにします。でもインターネットで200万の買い物する人って、本当にいたら少しバカなんじゃないかな。

 



 /  TOP  / 

 

TOP