/  TOP  / 

2003年11月09日ログ。   

●2003/11/9

 テレビ朝日「SmaSTATION」で、日本の若者の選挙離れが取り上げられていた。

 その中で、オーストラリアなど、投票が義務とされている国が紹介され、ゲストから「日本も義務化すれば良い」とのコメントが出ていた。

 その考え方には同意できない。どうして若者が選挙に行きたがらないか、という問題を無視したまま、むりやり引っ張り込んでも意味が無いからだ。

 では、なぜ若者は選挙に行きたがらないのだろう。俺が思うに、社会は若者に「選挙行こうよ!」というメッセージを送り過ぎだ。追えば逃げるのが人間の心理。今は若者に逃げられてる状態。

 だから、今度は選挙側が若者から逃げればいいと思う。例えば、投票箱を背負ったオッサンが一日中、選挙区内を逃げているというのはどうだろう。そのオッサンを24時間以内に捕まえなければ投票できない仕組み。逃げれば追うのもまた人間の心理。きっと若者たちは何とかオッサンを捕まえて投票しようという気になるのではないか。

 今日は社会問題に鋭く切り込んでみた。これからは社会派サイトと呼んでくれてかまわない。

 



 /  TOP  / 

 

TOP