/  TOP  / 

2003年10月05日ログ。   

●2003/10/5

 スーパーで、カボチャ見たら「くりあじ」って印刷されたシールが貼ってあった。

 栗味、ということだろう。どうやらそれは品種名らしく、家で検索してみたら他にも「くりじまん」「栗太郎」「九重栗」など、栗をイメージした品種名のカボチャがたくさんあった。

 カボチャの生産者が改良を繰り返し、目指しているゴールが栗。そう言えばカボチャをほめる時、「栗みたい」と言う人がいる。カボチャに求められているのは、おいしいカボチャの味ではなく、栗の味だ。俺がカボチャだったら思春期に家出してたと思う。「俺は栗じゃねえんだ!」って言い残して。

 

 

 知り合いで、顔が少し矢田亜希子に似ている女の子がいて、おそらく平均以上にかわいい顔なのだが、その人に会うたびに「かわいい」と思う前に「もう少しでそっくりなのに、惜しい」という考えが浮かんでしまう。

 矢田亜希子が特別かわいいとは思わないけど、俺がその人とまっすぐな気持ちで向き合えない原因が、栗としての矢田亜希子の存在にあるのは間違いない。

 



 /  TOP  / 

 

TOP