/  TOP  / 

2003年10月03日ログ。   

●2003/10/3

 @niftyデイリーポータルZで、「ゴーゴー聴診器」という特集をやっていた。聴診器でいろんな音を聞いてみる企画。

 それを読んで興味を持ったので、聴診器について検索していたらステレオ聴診器という品物を見つけた。

 ステレオで意味あるんだろうか。左右、同じ音で良くないか。

 しかし、やはり何事にもマニアというのは居るものだ。そのステレオ聴診器を使用した医師達から寄せられた感想を紹介するページの一件目に、一般人が驚いてしまうようなコメントがあった。

 

S医科大学小児科講師 A.W.先生
最近、薦められてステレオ聴診器を購入して使用してみた。(中略)最初に聴いた時のあの臨場感溢れる生々しい心音と気管支音は今でも忘れることが出来ない。

 

 なんか感動してるみたいだけど、その気持ち、全くわからない。

 

レコードがモノラールからステレオ時代へ発展したように聴診器もそれと同じように時代の要求に応えて、このステレオ聴診器が考案されたように私には思われる。

 俺には思われない。「モノラール」っていう表記も、なんとなく気取っててイヤな感じ。

 読み進めると、他の医師からも「本当に良いものだ」という感想が多数寄せられているのだが、最初に読んだコメントの印象が強すぎて頭に入らない。

 今度、病院でステレオ聴診器を持っている医者に会ったら、「心音が大好きなんですか?」って聞いてみたいと思う。

 



 /  TOP  / 

 

TOP