/  TOP  / 

2003年09月16日ログ。   

●2003/9/16

 夜中にドライブしてたら「○○神社」というのぼりを数カ所で見掛けた。お祭りシーズンなんだろうか。

 お祭りと言えば型抜きを思い出す。型抜きというのは、もち粉でできた薄い板(→こんなやつ)に付いてる絵柄の外側を、針で削っていくゲーム。成功すると型抜き屋のオヤジから賞金がもらえる。

 この「賞金がもらえる」というのが曲者で、本当に賞金が出る事なんかほとんど無くて、どんなに上手くできていても、だいたいオヤジが「あー、ちょっとキズが入っちゃってるねー」とか難癖をつけて子供がションボリして帰るというのが相場。

 この状況って、意外と大人になってもあると思う。優れた企画書を書いても「あー、コストパフォーマンスがねー」っていうオヤジ。成績を上げても「あー、今月は特殊だったからねー」っていうオヤジ。

 いつだってゲームはオヤジのものだ。

 



 /  TOP  / 

 

TOP