/  TOP  / 

2003年09月01日ログ。   

●2003/9/1

 ジャンバラヤ初体験。さっきモスバーガーで、期間限定新メニューのジャンバラヤチキンバーガーを食った。ウンナンのファミレスコントでその名を聞いてから何年の歳月が流れたであろうか。やっとジャンバラヤに出逢えた。本当のジャンバラヤとは違うのかも知れないけど、今日から俺は「ジャンバラヤを食べたことがある人」として生きていく。

 半年くらい前に、初めてイカ墨スパゲティを食った。オーマイ・パスタソースシリーズ。レトルト。ジョジョの奇妙な冒険でその名を目にしてから何年の歳月が流れたであろうか。やっとイカ墨スパゲティに出逢えた。本当のイカ墨スパゲティとは違うのかも知れないけど、その日から俺は「イカ墨スパゲティを食べたことがある人」として生きてきた。

 どうも俺はウソくさいもので「食べ物初体験」を済ませている感じがする。トム・ヤム・クンを初めて食べたのは白木屋だった。チヂミもそう。あれは本物と呼んでいいものなのだろうか。どうもウソくさい。ヘタすると2年前に生まれて初めて食ったふぐ刺しも、時間が経ってかたくなったヒラメとかだったんじゃないか。

 どうしよう。何も信じられなくなってきた。俺が食った馬刺しは本当に馬か。俺が食った湯葉は本当に大豆からできていたか。俺が食ったフォアグラは本当にフォアグラか。

 勢いで、ちょっと見栄をはってしまった。フォアグラは食ったことない。フォアグラ初体験はいつになるのだろうか。どうせウソくさい店で出逢うことになるのだろう。でも、俺も大人だ。食べる時は「フォアグラ最高!」っていう顔をしよう。それが大人のマナー。そして「幸せを感じる心を手に入れる」って、たぶんそういうこと。

 



 /  TOP  / 

 

TOP