/  TOP  / 

2003年08月04日ログ。   

●2003/8/4

 7月にたばこが値上げされた時、吸う本数を減らすために、ガムを食べる習慣をつけようと思った。

 それで、たばこの代わりにするんだから、たくさん必要だと思ってキシリトールのボトルのやつを買ったのだが、中にポストイットが入っているところが、すごくいいと思った。何気ないオマケって嬉しい。こういう心遣いができる人間になりたいものだ。

 そこが気に入って何回か続けて買っていた。ところが、今日買ったボトルに入っていたポストイットの裏面に衝撃の文字が。

「捨て紙」

 あぁ、これ一枚一枚はがしてガム包んで捨てるために入ってたのか。ポストイットじゃないんだ。心遣いじゃないんだ。ガッカリだ、ロッテには。

 わざわざ「捨て紙」って書くようになったところをみると、ロッテに「どうしてポストイットが入ってるんですか?」みたいな問い合わせがたくさん来たんだと思う。

 問い合わせするくらいなら、そこはヒネって、みんなで「ポストイット入ってて嬉しい!」という声を上げるべきだったんじゃないか。そしたらロッテも、裏面に「ポストイットです」って書いたかもしれない。世論で山を動かすチャンスだったのに。まあ、山って言っても捨て紙の裏面のことだけど。

 

 ところで、ロッテがみんなの勘違いに気付いて既に対策をとったということは、もしかしてこの話題は古いのか。みんな知ってるのか。また俺だけか。そして「ポストイットであって欲しかった」と思ったのも俺だけか。

 



 /  TOP  / 

 

TOP