/  TOP  / 

2003年08月26日ログ。   

●2003/8/26

 北海道のタッチファンへ。今朝、和也が。

--------------------

 5年くらい前の話。

 友人と札幌の白石というところにあるボウリング場に行ったら、ボウリングを3ゲームやった方にチャンス!という福引きコーナーが設けられていた。

 1等の赤い玉が出ると温泉旅行に御招待。別に温泉に魅力は感じなかったが、普通に3ゲーム楽しんで、軽い気持ちで福引きに挑戦した。

 友人達が続々と白い玉を出し、残念賞であるボウリング1ゲーム無料券をもらう。あ、残念賞の方がいいじゃないか。その頃よくボウリングをしていたので、タダ券は嬉しい「残念賞」だった。

 俺の番になった。白い玉でいいや。でも赤い玉が出たら盛り上がるな。意外と楽しみながら福引きのガラガラを回す俺。ガラガラガラ。そして出たのが青い玉。

 青? 店員が「3等ですね。少々お待ちください」と言い残し、カウンタの裏へと引っ込んで行った。盛り上がる一同。3等って何だろう。

 5分ほど待たされただろうか。裏へ行った店員が、1メートルくらいある細長い箱を持って戻ってきた。何だ、あの箱は。表面に絵が描いてあるぞ。何の絵だ?………

 

 シャケだった。

 

 店員が持ってきたのは冷凍の新巻鮭だった。一本まるごと。箱には霜が付いていた。(→こういうやつ)

 さすがにビックリした。ボウリングで新巻鮭が当たるとは思わなかった。これが北海道ってやつか。いや違う。北海道だからって、ボウリングして新巻鮭が当たるなんて聞いたことない。たぶん福岡の人がボウリング場の福引きで明太子あたったら笑うと思う。

 あれは盛り上がった。ロビーにあったプリクラの機械で、みんなで新巻鮭もって記念撮影して帰った。食ったけど塩辛かった。

 



 /  TOP  / 

 

TOP