/  TOP  / 

2003年07月01日ログ。   

●2003/7/1

 そんなに主役がいいならMステじゃなく徹子の部屋にでも出れば良かったのに。それはそれで怒って帰りそうだが。

-------------------------

 昨日、男4人でギョーザ食べ放題の店に行った。1,200円で餃子・ライス・スープ全ておかわり自由。初めて行ったのだが、かなり混雑していて数分待ってやっと入店。

 最初の勢いで「もう2人前ずつ注文しとけ」、「俺は3人前ずつの方が良いと思う」などと景気の良い事を言っていたのもつかの間、わりとすぐ全員ダウン。テーブルには餃子の山。残すと罰金を取られるとわかり、「お前がこんなに頼まなければこんな事にはならなかった」、「最後に2人前頼めって言ったの誰だ」、「そもそも俺はギョーザ食べ放題なんて来たくなかった」と一気に場は餃子裁判の様相を呈し始める。ケンカをしてもしょうがないじゃないかと一旦は収まってイヤイヤながら同じ数ずつ分担して食べていたのだが、しまいには「お前の食ってる餃子の方が俺の食ってる餃子より小さくないか」との妄言まで飛び出す始末。その後、ファミレスへと場所を移し餃子裁判の第二審が行われたのだが、どうしてこうも貧乏根性が抜けないのだろう。

 食べ放題で元を取るなんて幻想だ。それくらいわかっているはずなのだが、どうしても本気になってしまう。

 思えば、「食べ放題」という言葉を「同料金で無限に食える」と解釈するのが間違いであったように思う。もう大人なのだから、これからは食べ放題と言われても「腹一杯まで食える」程度に受け止めたい。

 若さをアピールしようとしたのだが、結果としてケチくささのアピールになってしまった。

 



 /  TOP  / 

 

TOP