/  TOP  / 

2003年06月22日ログ。   

●2003/6/22

 NHKが侮れない。

 昨夜、NHKでやってた巨人×阪神戦。清原の止めたバットに当たったボールが一・二塁間を抜けていくシーンに、解説の長嶋茂雄が「想念です!清原の想念がボールをライト前へと運んだんです!」と、非常に観念的なコメント。長嶋も自分で気に入ったのか、しばらく想念連発。想念ってすごいなと思った。言ったことない。横に居た元ヤクルトの荒木も言葉を無くしていた。ていうか放送中ほとんど喋れてなかった。

 試合は8回表に阪神が一挙10点を上げ勝負あり。決まったな、と思いNHK教育の方にチャンネルを回すと、琴の番組をやっていた。途中からだったので経過は良くわからないが、Tシャツ一枚のラフな感じのおばさんが琴を弾いてた。なぜか曲目は鉄腕アトム。しかも演奏のラストに、なんかピックスクラッチ入った。あのおばさん、すごい。まず、Tシャツ一丁で出てくる自信。鉄腕アトムを琴だけで聞かせる技量。そしてスクラッチ。琴にあんな技あるんだろうか。アトムの未来感を出す為に斬新な技法を取り入れたんじゃないか。

 しかもその後、番組自体はそのおばさんに全く触れること無く普通に進行。山田邦子が「『琴』とも『箏』とも言いますね」とかどうでもいい話してた。すごい。番組ごとすごい。ちょっと来週も見たい。NHKから目が離せない。

 



 /  TOP  / 

 

TOP