/  TOP  / 

2003年06月12日ログ。   

●2003/6/12

 もしも手品ができたなら
      想いの全てを鳩にして
           君に伝えることだろう

-------------------------

 手品が上手かったらどんなにいいだろう。

 胴体切断とか、おおげさなやつじゃなくていい。そんなの発表の機会もない。もっと軽いやつで十分。トランプの数字当てたりでいい。手から花が出たり。口から万国旗が出るのもギリギリオーケー。

 以前、販売員の仕事をしていた頃、「お釣りを手品で出せないか」と考えた。「1,000円のお預かりでしたので、」ここまで言って宙を掴むそぶり。客の視線を浴びた右手を開くと、そこにお釣り。「160円のお返しになります。」 客も再度見たくて、もう一品買い足すのではないか。もしかしたら「あそこの店員はすごい」と噂になって集客数も上がるかも知れない。俺のレジの周りに集まるギャラリー。精算の度に沸き上がる歓声。

 結局この計画は「最初にレジのお金を自分のポケットに仕込んでおく」という下準備の時点で店長にあらぬ疑いをかけられそうなのでボツになったのだが、今でも日常に手品を取り入れていきたいという気持ちは忘れていない。

 



 /  TOP  / 

 

TOP