/  TOP  / 

2005年01月12日ログ。   

●2005/1/12

 おみくじって、儲かるよなあ。

 正月のたびに思う。おみくじは儲かる。あんな紙切れが、200円とかでバカみたいに売れる。あり得ない。初詣に行くと、甘酒とかおしることかの出店がたくさん出てるけど、そんなのより、おみくじ売ればいいのに。

 ただ、出店でおみくじ売っても、売れないだろうとは思う。たぶんみんな、神社の公式おみくじ買う。なんとなく、ありがたい感じがするから。と言っても、別に宗教的なバックグラウンドがあるわけでもなく、神社って昔からあるしなあ、くらいの感覚で。ブランドみたいなもの。おそらく取って代われるものはある。カリスマでも担ぎ出せばいい。例えば、本田宗一郎あたりいいんじゃないか。不況の御時世、居るんだか居ないんだかわからないような神様よりも、実在した経営者とかの方がありがたがられるかもしれない。

 あと、おみくじの内容にも改善の余地があるように思う。おみくじについて、ちょっと検索してみたところ、おみくじ製造のうち、6割のシェアを持つ(有)女子道社という会社があることがわかった。社員6人の小さな会社らしい。6人でもシェア6割とれてる。昔からの縁故だろう。黙ってても売れるから、適当に作ってそう。吉と凶の割合とか何十年も変えてなさそう。さしあたり大凶とか増やしてみればいいのに。今の若者は大凶の方が盛り上がって喜ぶのに。

 考えたことをまとめると、神社の出店でおみくじ販売。おみくじには本田宗一郎の名言とか書いてあって、HONDAのロゴ入り。だいたい大凶。

 そんなの誰か買うのか。

 



 /  TOP  / 

 

TOP