/  TOP  / 

2004年03月16日ログ。   

●2004/3/16

 NHK教育「イタリア語講座」の生徒役・土屋アンナが、あと二週分の放送をもって、一年の任期を終えようとしている。

 この一年間、やる気のない生徒っぷりが各所で不評だったようだ。確かに態度はひどかった。番組の最初から最後までダランダラン。目も半開き。およそ、ものを教わる態度ではないように見え、非難を受けても仕方がない感じだった。

 でも冷静になって考えれば、あれは別に土屋アンナがイタリア語教室に通っている様子を隠し撮りしてるわけじゃない。カメラが回っているところで、しかもNHKの教育番組ということを考えれば、彼女だってバカじゃないんだから、優等生を演じた方が得なことくらいわかるだろう。

 それなのにああいうキャラクターで出演しているということは、間違いなく演出の意図だ。わざわざダランダランなまま出演させ、それにオーケー出してた演出家が居るはず。だから、バッシングするなら土屋アンナではなく、そっちの人を非難するべきではないかと思う。

 個人的な意見を言えば、俺はそのオーケー出してた人に会ってみたい。たぶんその人、ものすごく俺と話が合う。4月から始まる新シリーズの生徒役は加藤ローサらしいので、そのあたりも詰めておきたい。どのあたりだ。

 



 /  TOP  / 

 

TOP