/  TOP  / 

2003年10月13日ログ。   

●2003/10/13

 全国的に体育の日は運動会をやるそうで。

 北海道の運動会シーズンは5月終わりから6月頃。おそらく「10月だと寒いから」だろう。まあそれはそれとして。

-------------------------

 小学校の運動会に、「鯉の滝登り」という競技があった。

 紅白に分かれた全校生徒が3列ずつくらいに並んで両手を上げ、巨大な鯉(鯉のぼりにウレタンを詰めたもの)を掲げて前から後ろへ送っていく。大玉送りの鯉バージョンだ。

 同級生の中に、毎年この競技だけ「宗教上の理由により」辞退する人がいた。子供というのは言って良いことと悪いことの区別がつかないから、みんなで「なんでダメなの?」と、からかった。その同級生は毎年「親にダメって言われてるから」と繰り返すばかりで、どんな理由なのかは結局わからないまま高学年になり、周りも分別がつくようになったので、この話題はタブーとなった。

-------------------------

 こういう話をふくらませると怒られそうなので、「鯉の滝登りを禁じている宗教の全貌予想」は、やめておきます。でも、どんな理由だったのかが未だに気になっています。何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。僕の考えでは「親が広島カープの熱狂的ファンだった」くらいかなと思うんですが。

 



 /  TOP  / 

 

TOP