/  TOP  / 

2003年07月23日ログ。   

●2003/7/23

 毎日新聞主催の小さな童話大賞が発表された。大賞に選ばれたこの作品なのだが、こんなにも子供が共感できない話を童話と呼んでいいものか。いや、童話にもいろいろあるんだろうけど。

-------------------------

 月末のNHK歌壇は要チェックだ。

 先月の末にたまたま目にした番組なのだが、その日に出演していた福島泰樹というゲストが強烈だった。短歌に何の興味もない俺ですら釘付けになってしまったほど。

 番組の見どころを詳細に書き綴っていたら異常に長くなったので全て割愛するが、「言霊の力を無制限に信用している斉藤晴彦似のオッサンが、マグマのように熱い魂で視聴者を虜にする30分」と思って頂ければほぼ間違いないだろう。

 ただ、不安なのは「7月にアメリカのリーディングイベントに呼ばれていて、10万人の聴衆の前で短歌を日本語のまま朗読してくるつもりである」と言っていたことだ。その短歌ウッドストックみたいなイベントで、アメリカ人にあの熱気が伝えられただろうか。彼が言葉の壁に絶望して普通の大人になってしまっているようなことがありませんように。

 アメリカ帰りの福島泰樹、7/26に再び降臨。見逃す手は無い。

 おっさん壁紙に斉藤晴彦追加。

 



 /  TOP  / 

 

TOP